声優に会おう!声優情報&イベントブログ

声優が好きすぎてとうとう仕事になっちゃった筆者が、声優に会いに行けるイベント情報を発信したり、声優と直接話せるイベントを企画したりします!もちろん声優オタクならではの情報もどんどん発信します!声優に会う方法とは?何が必要!?読者の方だけに、教えちゃいますよ!!いつでもコメント、メールくださいね!

【歌もスゴイ!】花澤香菜の一番好きなキャラソンは?代表作から11選ご紹介!

花澤香菜さんのキャラソン代表作!

花澤香菜さんのキャラソン代表作!

花澤香菜さんのキャラソン代表作と言えばどの歌でしょうか?

 

声優の中でも特に人気の花澤香菜さん。

 

子役からスタートした芸能キャリアは声優だけに留まらず、テレビやラジオ等にも積極的に出演し、声優の中でも特に知名度が高いですよね。

 

歌手としても活動し、かなり幅広い人気を獲得しています。

 

今までに発表した曲数は膨大。そして!演じたアニメキャラクター名義で発表した「キャラソン」を多くリリースしているのも特徴です。

 

今回は花澤香菜さんの代表的なキャラソンを11曲紹介します。

 

最近ファンになった方も昔からファンの方にも楽しめる内容になっていますのでぜひ最後までお付き合いください。

 

花澤香菜さんの歌声に包まれて癒やされましょう!

 

 

花澤香菜は超売れっ子声優

花澤香菜さんは超人気日本トップ声優の一人です。

数えきれないほど多くのアニメ作品に声優として参加しています。

 

”声優”という枠にとらわれず女優、アニメ声優、ゲーム声優、映画声優、ナレーション、ラジオと幅広く活躍しています。

 

特に歌手としての活動に積極的で、キャラソンも含め高い評価を得ています。

 

声優だけじゃない!歌もスゴイ花澤香菜!!

日本TOP声優の1人花澤香菜

日本TOP声優の1人花澤香菜

花澤香菜さんの活躍は声優だけにとどまりません。

 

歌手としての評価も高く、これまでに何曲も名曲を発表していますが花澤香菜さんが歌うキャラソンも大人気。

 

キャラソンとはアニメ作品のキャラクターとして発表される楽曲のこと。多くの場合、担当した声優さんがボーカルで参加します。

 

アニメ作品の世界観をより深く表現した楽曲が多く、ファンにとってもキャラソンは大切なもの。

 

花澤香菜さんが歌うキャラソンはバリエーションも豊富でそれぞれのキャラのイメージを崩さずに歌う表現力の高さに驚かされます。

 

花澤香菜参加のキャラソンはなんと100曲以上も!!

2022年現在、花澤香菜さんが発表しているキャラソンはなんと100曲以上。

 

その中から今日は特に人気で代表的なキャラソンを11曲に絞って紹介します。

 

花澤香菜の代表的なキャラソン11選

ここからは花澤香菜さんの代表的なキャラソンを11曲解説付きで紹介します。

 

どの曲もクオリティが高く、11曲に絞るのは大変でしたが特に人気の代表曲を調べました。

 

どのアニメの曲なのかもあわせて紹介します。

 

ここから、ここから(宇宙よりも遠い場所

ここからここから

ここからここから

最初に紹介するのは『よりもい』という略称で親しまれているTVアニメ、宇宙よりも遠い場所の『ここから、ここから』です。

 

海外からの評価も高いアニメで感動の名作と評判です。

 

花澤香菜さんは「小淵沢報瀬」の声を担当しています。

 

『ここから、ここから』は花澤香菜さんの他にも主要キャストの声優さんが参加しています。

 

曲のよさはもちろんですが、歌詞もメッセージ性が強く、なにかに挑戦することの大切さと、勇気をもらえる名曲です。

 

花澤香菜さんの透き通るような透明感のある歌声もマッチしていて歌詞の持つよりメッセージ性を高めています。

 

アニメをまだ視聴していない方は一度見てから曲を聴くとより魅力が伝わると思います。ぜひ一度ご覧ください。

 

これからも五等分(五等分の花嫁)

五等分の花嫁は週刊少年マガジンに連載され話題を呼んだ漫画です。

 

2019年にTVアニメ化されました。

 

花澤香菜さんは五姉妹の長女、「中野一花」役で参加しています。

 

ポップな雰囲気の楽曲に前向きな歌詞。

 

花澤香菜さんを含む5人の声優さんの個性ある歌声が魅力です。

 

歌いだしの五人のユニゾンパートで一気にテンションが上がります。

 

花澤香菜さんは中野一花のキャラクターをしっかりと表現した歌声で、五等分ファンにはたまりません。

 

2020年にリリースされたキャラクターソング『これからも五等分』にも花澤香菜さんは『五等分の気持ち』など関連楽曲にも参加しています。

 

ホワイトギフト(ニセコイ

ニセコイ小野寺小咲

ニセコイ小野寺小咲

ニセコイは2011年から2016年まで少年ジャンプに掲載された人気漫画です。

 

2014年にはアニメ化されています。花澤香菜さんはダブルヒロインのひとり「小野寺小咲」役を務めています。

 

今回紹介する『ホワイトギフト』はどこかクリスマスソングを思わせる雰囲気があります。

 

好意を伝えたくても勇気が出せないもどかしさを歌った歌詞に、花澤香菜さんのボーカルがアニメの世界観をより深く表現しています。

 

冬になると聴きたくなる名曲でで、特に現在進行系で恋愛中の人はこの曲に強く共感できるでしょう。

 

同じく花澤香菜さんが歌う『リカバーデコレーション』もおすすめ。

 

みどりのメロディ(セキレイ

セキレイスクウェア・エニックスヤングガンガンで連載されていた漫画です。

 

2008年にはTVアニメ化されました。花澤香菜さんは「草野」役で出演しています。

 

草野の幼女ボイスそのままに歌う『みどりのメロディ』は歌いだしが「にゃにゃにゃ」から始まります。

 

一度聴くと忘れられない中毒性があります。

 

ほとんどの人は声を聴いただけでは花澤香菜さんとわかりません。

 

この曲を通じて、声優としての花澤香菜さんの演技力の広さを垣間見ることができます。

 

Punctuation!(変ゼミ

変ゼミはモーニングツーで連載された漫画で性癖の癖が強いメンバーたちとの日常を描いたコメディ作品。2011年にTVアニメ化され、

 

花澤香菜さんはヒロインの松隆奈々子を演じており、エンディングテーマの『Punctuation!』も「松隆奈々子」役で花澤香菜さんが担当しています。

 

歌詞もアニメの世界観を表現したようなちょっぴりオトナな感じになっています。

 

Delicateにラブ・ミー・プリーズ(かんなぎ

かんなぎは月刊ComicREXで2006年から2017年まで連載された漫画作品です。

 

2008年にアニメ化された本作に「ざんげちゃん」役として花澤香菜さんが出演しています。

 

『Delicateにラブ・ミー・プリーズ』はかんなぎの挿入歌です。

 

作中では”音痴”な歌声を披露しています。

 

花澤香菜さんのキャラソンを集めたアルバム「KANAight~花澤香菜キャラソンウルトラリミックス~」ではremixされたバージョンを楽しむことができます。

 

Qunka!(てーきゅう

クンカ!てーきゅう

クンカ!てーきゅう

スーパーハイテンションギャグコメディ、テニスをほとんどしないテニス漫画と公式サイトで謳われているギャグ漫画。

 

2012年にアニメ化されて以来2017年までに9期まで発表されています。本作では関西弁を操る「坂東まりも」を花澤香菜さんが演じています。

 

『Qunka!(クンカ)』は民俗音楽を思わせるような楽曲に攻めた歌詞が衝撃的。

 

歌詞にも負けない花澤さんの歌唱表現の幅には、聴けばただただ驚くばかりでしょう!

 

モノクロ☆HAPPY DAY(俺の妹がこんなに可愛いわけがない

ライトノベルが原作でコミカライズやゲーム等もリリースされています。

 

2010年に深夜枠でアニメ化された作品で「黒猫」役で花澤香菜さんが出演しています。

 

『モノクロ☆HAPPY DAY』は第二期第6話のエンディングテーマ。

 

花澤香菜さんの透き通る歌声を堪能できる楽曲に仕上がっています。

 

恋するマドモアゼル(インフィニット・ストラトスストラトス

花澤香菜さんはライトノベルが原作のアニメ『IS(インフィニット・ストラトスストラトス)』で、

 

ヒロインのひとり「シャルロットデュノア」を演じています。

 

『恋するマドモアゼル』は軽やかな鍵盤の音色が心地よい楽曲で聴いていて楽しくなるキャラソンのひとつです。

 

もうそう♡えくすぷれす(囮物語

『もうそう♡♡えくすぷれす』はTVアニメ囮物語のオープニングテーマ。

 

前作の化物語の『恋愛サーキュレーション』と対比して語られる事の多い曲です。

 

千石撫子」を花澤香菜さんが演じています。

 

歌メロ、コード進行にどこか不気味さを感じさせる曲ですが花澤香菜さんの透明感のある歌声でどこかかわいらしさも感じます。

 

これから聴くなら、ぜひアニメの世界観とともにお楽しみください!

 

恋愛サーキュレーション(化物語)

恋愛サーキュレーション

恋愛サーキュレーション

花澤香菜さんが歌うキャラソンで特に有名なのはやはり「恋愛サーキュレーション」でしょう。

 

楽曲の素晴らしさと花澤香菜さんの表現力で”かわいい”雰囲気で満たされて何とも心地よさを感じる名曲です。

 

アニメ化物語のオープニングテーマ曲でアニメを見たことが無くても曲を知る人も多いはず。

 

有線でもずっと流れてるぐらい、何年経っても色褪せない名曲です。

 

花澤香菜さん参加のキャラソンは名曲ぞろい!

今回は人気声優花澤香菜さんの代表的なキャラソンを11曲紹介しました。

 

紹介した楽曲はどれも名曲でカラオケで歌うのも楽しい曲ばかり。

 

花澤香菜さんは声優活動を積極的にこなしつつ、キャラソンでも魅力的な歌声を披露しています。

 

花澤香菜さんのキャラソンであなたが一番好きなのはどの曲ですか?

 

聴いたことが無い曲があればぜひ一度聴いてみることをおすすめします。